「運動はしたいけどジムには抵抗ある…」という私が3ヶ月運動続けられるようになったので試したことを紹介します

こんにちは、noyです。

私はエンジニア職の会社員です。仕事中は、基本座って作業をしています。

趣味もギター、DTM、プログラミングとインドアなので休日は家にいたりカフェで過ごすことが多いです。

そんな私が感じている不安。それが「運動不足」でした。

なかなか行動できないまま半年…

新卒1年目で仕事を覚えるのに精一杯。土日もまず寝て体力回復させることが第一。そんな状態でした。

そろそろ運動しないと思い、ジムを調べてみると安くても月額6400円くらい。また入会金でも何千円〜何万とかかるところもあります。

ダイエット目的ではないし、まず週一くらいでいいから安くてまず続けやすい方法ないかなーと思っていたところ。

1回550円の区民プール

これだ!と思いました。その理由は以下です。

  • 安い(週一だと月2200円)
  • ガチな人が少なくてハードル低い
  • 水泳は全身の運動ができて効率がいい

しかも私の通っている区民プールは第3土曜日が無料開放日。なので実質は月1650円で済んでいます。

モチベーション保てるの?

「週1回1時間泳ぐ」というように基本自分で予定を立てて実行するのがこの方法。他の運動よりも他者の監督がなくて続けられるか不安というのは正直最初自分にもありました。

ただ、私の場合は以下を実施して継続することができました。

  1. ルールをガチガチに決めない
  2. 毎回小さなご褒美を自分に与える

1.ルールをガチガチに決めない

例えば、お昼の時間はプールが空いているから「毎週土曜日の12時から2時間必ず泳ぐ!」という目標を決めたとします。

でも、「平日の疲れが溜まって土曜朝11時に起きてしまった。結局12時に開始できなかった。」となったとしたらどうでしょう?

私の場合、できなかった自分にガッカリしてモチベーションが少し落ちてしまうのです。

なので、私は「毎週1時間泳ぐ」という目標で続けています。土日のどこかで時間を作ることは簡単だし、土日が旅行などで無理となっても平日夜にいけばいいやという気持ちです。大事なのは「まず毎週続けること」です。

2.毎回小さなご褒美を自分に与える

私は本当にだらしない性格なので、きついことをただ続けることはできないと自覚しています。

なので、毎回1時間泳いだら「自分の好きなものが食べられる」というご褒美を自分に与えています。

先週も1時間泳いだら、大好きな「いきなりステーキ」のミドルリブステーキを食べました。

泳いでるときも「あと20分泳いだらステーキが食べられる!」と思うと頑張れるのです。

今後の方針

自分でこの記事書きながら色々つっこまれそうだなと思ったこと。

  • 1時間しか泳いでなくて運動の効果あるの?
  • ジム通った方がもっと効率的に身体作りできるんじゃない?

うん、その通りだと思います。でも、いきなりは無理なので。この運動の習慣を継続してもっとイケると思ったら次のステップに行こうかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました