平日毎日ブログ投稿をやってみた感想

こんにちは、社会人エンジニアのnoyです。

この記事は、「ブログを始めようと思ってるけど、実際仕事終わりに書けるか不安…」という方に向けて書きます。

私は1月1日からブログを開始しました。毎日投稿して今日で10日目です。

最初の5日間は年始休みだったので余裕を持ってブログを書けました。

しかし、仕事始めになってからの平日ブログ投稿は一言で言うと….

キツかった!!!

具体的にどんなキツさなのか、紹介します。

1.ブログを書く時間がゆっくり取れないため、深ぼった記事が書けない

これは私の要領の悪さも問題あると思いますが、物理的に平日仕事終わりは時間取れるとしても1時間くらいでした。もっと取ろうとしても睡眠時間を削ることになってしまいます。

結果として、あまり調査が必要ない、自分の体験談や感想ブログになりがちでした。(この記事もまさにw)

通勤時間で、頭の中でブログネタを考えたり、土日にネタを準備したり工夫が必要です。

2.突発的な残業や飲み会が入るとピンチ!

毎日投稿に執着するのであれば、ここは気をつけたいところです。

今週は水曜に残業が発生したため、夜ギリギリにブログ投稿を終えました。

この点についても、「すぐ投稿できる下書きブログをストックしておく」「予約投稿をしておく」など対策が必要だと感じました。

もちろん良いこともたくさんある

あなたは、何かしら目的があってブログの毎日投稿を決めたと思います。それを継続できるだけで絶対に得るものはあります。

私も毎日投稿を始めてみて、「自分は人に何を与えることができるのか」という自分の引き出しを見つめることができています。

同時に、新たな自分の引き出しを発見することができています。

そして、これから先、たくさんの人に役立つブログを夢見ながら継続することにモチベーションが上がっています。

このブログを読んだあなた。一緒に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました