実際にやってみたからわかったブログを書くメリット

こんにちは、noyです。

私は、2020年1月1日から今日まで毎日投稿すると決めて投稿を続けてきました。このブログがちょうど30投稿目になります。

そこで今回は、現時点で実際にやってみてわかったブログを書くメリットについてお伝えします。

1.自分の引き出しを知ることができる

引き出しとは、「人に与えられるもの」という意味で使っています。

ブログ記事が読む人にとってどんな価値があるのか。自分はどんな価値を提供できるのか。

ブログネタに困ることが多々あるのですが、その度に自分の引き出しを必死に探しています。

自分の引き出しが見えるようになるので、このブログ自体がポートフォリオだなと思います。

2.自分が気づかなかった引き出しに出会える

前項目の続きで、必死にブログネタを探す中で、全然価値だと思っていないことも、「もしかしたらためになったり楽しんで読んでくれる人がいるのかもしれない」と思うことがあります。

「とにかく何かアウトプットしないと」と思うことで、どんどん自分の与えられるものが拡張されていくような感覚です。

3.自分の引き出しになっていないことを知ることもできる

逆に、うまく説明出来なかかったり、まだ全然知識がないことってブログを書こうとしても、なかなか書けません。

そこで、「興味はあることだけど、まだ人に教えられるほど分かっていないんだな」と知ることが出来ます。これも立派なメリットだと思います。

なぜなら、引き出しにするチャンスだから。そこで、もっと詳しくなればブログを書くことで成長出来たということになります。

まとめ

初めて30投稿目。正直まだ1度も閲覧されていない記事が大半です。これから、閲覧数を増やしていくことができれば、さらにメリットを感じることができるのだろうと思います。

それまで引き続き、投稿していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました