Lenovo IdeaPadをUSB-C経由で充電する方法【外出先で利用/Mac兼用の方におすすめ】

USB-C変換ケーブルの使用例

こんにちは、noyです。

私はプライベートでMacBook ProとLenovo IdeaPad S540を使用しています。

やりたい作業によって使い分けているのですが、IdeaPadは充電アダプターが重たい…。MacはUSB-C対応で軽量の電源アダプターも豊富ですが、IdeaPadでも同様にUSB-C経由で充電できないか探していました。

そこで見つけた良い方法をご紹介します。

USB-C変換のUSB PD トリガーケーブル

私が購入したのはこちら。

USB PD トリガーケーブル DC 18V-20V 電源プラグ 充電用ショートケーブル ノートパソコン用 (4.0mm×1.7mm/PDN-4017)

Bitly

USB-Cケーブルに繋げるだけで使用できます。

一つ注意点として65W以上のPD対応USB Type-C充電器でないと使用できません。

MacBook Proの充電器は65W以上なのでまさに併用している私にはぴったりでした。

私の使用例

私はRAVPowerのPD充電器を使用しています。

Bitly

サイズ:約55 x 55 x 31.5mm、重量:約120g(充電器本体)で小型軽量なので持ち運びがとても快適です。

USB-CとUSB-Aの2ポート用意されているので、PCとスマホの充電を同時にしています。

こんな感じ。

充電スピードも全然問題ないです。
以上、参考になれば幸いです。

コメント

  1. まさ より:

    大変参考になりました!ちなみにUSB-C変換のUSB PD トリガーケーブルのコネクタ部分のサイズは何ミリのものでしょうか?

    • Noy Noy より:

      >まささん
      お役に立てて嬉しいです^^
      コネクタ部分のサイズは外径4.0mm×内径1.7mmです。記事にも追記いたしました。

タイトルとURLをコピーしました