【お金をかけずに技術書を読みたいと思っているエンジニア向け】スタバTSUTAYA大崎駅前店レポ

こんにちはnoyです。

正月休みに技術書をたくさん読みたい。でもお金はかけたくない。

図書館やってないかなと思ったが、当然休館。

他に何か選択肢はないものか….。そうだ、ブックカフェに行こう。

購入前の本が読める!スタバTSUTAYA大崎駅前店

結構前に行ったことがあったこの店を思い出し訪れました。

スターバックスコーヒー TSUTAYA 大崎駅前店

普段の営業時間は、07:00~26:00までと深夜まで本を読むことができちゃいます。

年末年始も臨時営業時間で営業していました。

  • 2019年12月31日営業時間:09:00~18:00
  • 2020年1月1日営業時間:12:00~19:00
  • 2020年1月2日営業時間:09:00~19:00

1月2日の17時くらいに訪れたのですが、椅子が少しだけ空きがあるという感じ。思ったより人多かったです。

技術書の品揃えはどうなの?

品揃えは普通のちゃんとした本屋と変わらないくらい。

ネットワーク系の本が10冊くらい、Javaの本が15冊くらいというように各カテゴリ10〜15冊くらいでした。

ただ、問題点が1つ。

オライリーなど人気・定番の技術書にはビニールが張ってある(涙)

3割くらいの技術書にビニールが張ってありました。仕方なくビニールが張られていない本を読むことに。

TCP/IPの絵本。絵本というより図解という感じだけど、イラスト多めでなかなかわかりやすかったです。

他の書籍は普通に読めるの多い

雑誌、ビジネス書はビニール張ってある本はあまりなかったです。(コミックスは確認するの忘れてました)

まとめ

定番の技術書をがっつり読みたい人には向かないかもしれないです。

最新の技術書やビジネス書をお金かけずに読みたいという人にはおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました