なかなか続かなかった私がブログを1ヶ月間続けられた方法

こんにちは、noyです。

2020年1月1日からブログ毎日投稿を始めて今日でちょうど1ヶ月です。

1日だけ急な飲み会でブログ投稿が出来ず、毎日連続投稿の記録は破れましたが、投稿数は毎日分を保つことが出来ました。

ただ、今回が初めてではなく、以前にもブログを続けようとしましたが、その時は全然続きませんでした。

今回はそんな私が1ヶ月間続けられた方法をご紹介します。

目的を絞る

今回私は、「ブログ更新を習慣化させる」という目的だけに集中しました。

つまり、習慣化させるために必要なことだけを実施し、他のことは捨てました。

具体的には以下のことをしました。

同じペースで継続する

なかなかハードではありますが、まず毎日投稿をコツコツ毎日続けることをしようと決めました。

不安定なペース、ムラがあるペースだと習慣にはなかなかなりません。

60%のクオリティで投稿する

私は、完璧主義が故に100%を目指しがちです。自分の中で満足出来ないと投稿出来ない性格です。

ただ、100%の出来はなかなか簡単には作れません。とにかく時間がかかるし、もっと突き詰めようとするとどんどん自分の中でハードルが上がってキリがなくなっていきます。

そんな状態を続けたら、毎日投稿なんて絶対出来ません。

しかし、今回の目的は「習慣化させること」そのために、毎日投稿ができれば良いわけです。

なのでクオリティは、「とりあえず人が見れるものになっていればいいかな」くらいです。

モチベーションを上げる仕掛けを作る

モチベーションの上げ方は人それぞれだと思いますが、私の場合、自分が続けられている結果が目に見えてどんどん積み上がっていくのを見るとモチベーションが上がります。

なので、ブログホーム画面を見て、自分が書いた記事が日に日に増えていって、1ページに収まらなくなって、2ページ目、3ページ目、4ページ目と増えていく様子を見て、「よしこの調子で頑張るぞ」と思います。

あとは、ブログを書き上げてから風呂に入って、ゆっくり充実感を味わうのも好きです。

まとめ

まだ1ヶ月続いただけなので、まだまだですが、実際にやってみることでとても自信がつきました。続けることは大事だなと思います。

とはいえ、書いた記事のクオリティは全く褒められたものではありません。数をこなすことでクオリティも上げていきたいと思います。同時に、投稿は更新できるので、都度アップデートしていく予定です。

さて、それではお風呂に入りたいと思います( ̄▽ ̄)

コメント

タイトルとURLをコピーしました