【欅坂46】ファンクラブ実際入って良かった?【ファンクラブ歴2年】

こんにちは、noyです。

私は欅坂46の大ファンです。4thSingle『不協和音』とカップリング『エキセントリック』で、「なんだこれは?!曲とパフォーマンスカッコ良すぎるだろ!!!」となってからもう一瞬でした。

今回は、そんな私がファンクラブに入った理由、そして実際に約2年入ってみて良かったかどうかについてご紹介します。

ファンクラブに入った理由

ずばり、「なんとしてもライブに行きたかったから」です。

今まで、乃木坂にハマったことはありました。しかし、ライブに行きたいという感情にはならなかったのです。

元々、UVERworldやX JAPANといったロックバンドのライブに行っていたため、かっこいい曲だったり迫力ある演出が好きでした。そのため、乃木坂の曲やライブは自分の好みではなかったのです。

もちろん、メンバーが可愛かったり、乃木どこが面白くてそういった部分でとてもハマっていました。

ただ、そんな自分が欅坂46のライブに行きたいと思ったのはなぜか?

それは、けやかけで2017年全国ツアー幕張Finalのダブルアンコールラストの不協和音を観たからでした。

「この迫力は生で観ないと絶対人生損する!!!!!」と直感したのです。

それから、次のライブ「欅坂46 2nd Anniversary LIVE」に一般応募するのですが、キャパも少なく倍率もすごいため落選。しかもそのライブでは、菅井友香さんがセンターとして「不協和音」を披露….。

不協和音を見逃してしまったことはもう繰り返すまい!と決めてすぐファンクラブに加入しました。

ファンクラブに入って良かったこと

ライブが当たりやすい

ずばり。当然と言えば当然ですね。

参考までに私が今まで参加したライブがこちらです。

  1. 欅共和国2018:3日目(千秋楽)
  2. 欅坂46 夏の全国アリーナツアー2018:幕張1日目、2日目(千秋楽)
  3. 欅坂46 3rd Anniversary LIVE 日本武道館:1日目
  4. 欅共和国2019:3日目(千秋楽)
  5. 欅坂46 夏の全国アリーナツアー2019:仙台2日目 / 東京ドーム1日目、2日目(千秋楽)

主要なライブは毎回参加できています。また、これは当然運もあるのですが、千秋楽にもたくさん当たっています。千秋楽はダブルアンコールとして特別な演出が入ることが多いので、ファンならぜひ行っておきたいでしょう。

チケットトレードに参加できる

チケットトレードとは、都合によりライブに行くことができなくなった人が、行きたい人にチケットを譲ることができるサービス。良い点は、転売と違ってオークション制ではなく、チケット定価とほぼ同じ値段で売ることができるし、買うことができるのです。

欅坂46は、EMTGという公式チケットトレードを採用しています。

ファンクラブに加入していると、このトレードにも参加することができます。つまりどういうことかというと、「チケットが外れたとしても、誰かから譲り受けるチャンスが得られる」のです。

実際、私はこのチケットトレードで、全国アリーナツアー2018:幕張2日目(千秋楽)のチケットを譲り受けました。その結果、ダブルアンコールラスト、「メンバー大号泣のW-KEYAKIZAKAの詩」を観ることが出来ました。あの時は本当にうれしかったです。

メンバーの秘蔵写真が見れる

マネージャー日記というコンテンツを観ることが出来ます。

内容は、欅坂46のマネージャーが撮った、舞台裏のメンバーの写真が投稿されます。(イメージはインスタグラム)頻度はまちまちですが、1週間に2〜3投稿ほど。

投稿頻度だけ考えると、「全然少ないじゃん」と思うかもしれません。私も最初そう思いました。

しかし、意外と嬉しいものでした。

それはまず、「写真が強い!

例えば、

  • ねるがてちをおんぶしてる
  • おぜりさが仲良くしてるところを嫉妬する愛佳
  • 東京ドーム打ち上げでのオフショット
  • ライブ前の円陣
  • くまちゃんを抱えるカワウソ…..じゃなくて、てち

などなど。特にブログをやっていないてちの写真なんて超貴重です。

しかも、「過去投稿も全て見れます

現在(2020年1月)、約460投稿くらいあるのでこれだけでもファンクラブ入る価値十分ありです。

まとめ

私は当然、ファンクラブ入って良かったです。

ライブに行きたい、メンバーの写真見たいという方は、入るしかないです。金額も月440円なので、とりあえず入ってみてもリスク全然ないです。

ということでバリバリの宣伝みたいになってしまいましたが(笑)、一緒に欅坂46応援しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました