【実体験】他人のAmazonの荷物が誤配送されてきた時の対処と結果

こんにちは、Noyです。今回は少し珍しい体験をしたのでブログに残します。

状況

先日、郵便ポストを見るとAmazonの小包が。

「何か頼んでたっけ?」と思いながら宛名を見ると、他人の名前が書いてありました。ただし、住所はすぐ隣のアパートで部屋番号は同じ。建物名も似ているので配達員の方が間違った模様。

荷物は開けていなかったので、このまま自分で相手の郵便ポストに入れようかなと思いましたが、誤配送の際の手続きとかあるのかなと思い一応Amazonに連絡することにしました。

対処法

以下ブログ記事を参考にAmazonに連絡。(助かりました、ありがとうございます)

Amazonで誤配送が起きた場合の返品・交換手続き:スムーズな対応方法と注意点|赤虎めだかとマリンブルー
こんにちは、赤虎です。   先ほど、会社のポストに注文した覚えのないAmazonの小包が。 住所は合っているけ

オペレータの方が出たので状況を伝えると、「配送担当に代わります」とのこと。

2分くらい保留にされた挙句、「電話が混み合っているため後ほどメールでご連絡します」との回答。

なんで誤配送されてきた私がこんなに時間を取られないといけないのか…と思いながらも、メール連絡を待つこととしました。

結果

翌日、Amazonカスタマーサポートからメールが届きました。

このたびは、ご注文されていないお荷物が届いたとのことで、ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。

お手元にお預かり頂いているお荷物については、そのまま破棄していただけますでしょうか。

配送業者の回収で、更に◯◯様のお手間をおかけするわけには参りません為、処分いただきますようお願い申し上げます。

ご注文者様へは、当サイトからご返金など適切にご案内しておりますので、そちらについてはご安心ください。

このたびはご迷惑をお掛けし、お問い合わせいただくお手数をお掛けしましたこと重ねてお詫び申し上げます。

え、捨てちゃうの?ともったいない…という感じ。まあでも手間をかけさせないという配慮は嬉しいなと思いました。

以上、参考になれば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました